PSPが大好きな私は、PSP2台、Vita1台を所有しています。
PS1、PS2、PS3、PS4も持っていますが、今回は携帯ゲーム機に焦点を当てています。
最近、生産中止となったVitaを買いましたが、改めてPSPの魅力が再発見できました!
PSP・Vitaの購入を考えている方は、実機レビューの記事が参考になると思います。是非ご覧ください。
遊べるゲームが多く、持ち運べるのがPSPの魅力!
PSPは、PS STOREによるダウンロード販売により、大幅に遊べる機種です。
皆さん、ご存知の通り、遊べるゲームの種類は以下と非常に多いです。
- 初代PlayStationのゲーム(739)
- PCエンジンのゲーム(45)
- PSPのゲーム(706)
- Vitaのゲーム(1084)
これだけあれば、とても遊びきれないですね!
たとえ生涯を掛けても、全てのゲームをクリアすることは出来ないでしょう。
※格安な不法製品は、英語版・中国語版のゲームだったり、まともに遊べないことも多いですが、純正品なら安心して遊べます!
PS Vitaも生産終了、PS STOREの続行!
2021/03/30に、PS Storeファンには忘れられないニュースがありました。
何と、PS3やPS Vitaからゲームのダウンロード販売が終了するお知らせでした。
大きなショックでした。
しかし、これが撤回されて、まだ好きなゲームが選んで遊べるという安堵がありました。
そうです。まだ、PSPは現役という事なんですよ!
<参考リンク>
それでは、3機種の特徴を解説します。
PS Vitaは、PS4と相性抜群、メモリ64Gがオススメ
私がPS Vitaを購入したのは、2021/3/18と最近です。
いつもの朝カフェで、いつもVitaでゲームしている人が居たので、何となく気になっていました。
PS4のリモートプレイ機能が気になって、これを使いたかったので買いました。
リモートプレイは、非常に快適です。寝ながらPS4が出来る感じで相性抜群です!
フルHDではありませんが、画面は比重に綺麗です。
PSP解像度の縦2倍×横2倍なので、それもその筈。
リモートプレイに満足すると、次はメモリ64Gを買って、持っているゲームの全てをメモリに収納しました(全部入るというのは、満足感が高いです!)
メモリは32Gあれば十分と思ったのですが、後悔しないように64Gにして正解でした。
最近、安くなっているSDカードに比べると割高ですが、専用メモリなので、仕方がないです。
改造しても、動作が心配なので、中途半端な後悔の無いように、64Gを手に入れて満足しましょう!
稀に、Vitaでは動作しないPSPゲームがあるので注意は必要です。
<良い所>
- 画面が綺麗
- 充電が長持ち
- 軽い
- PS4のリモートプレイ機能が快適
- PS3のリモート機能も使える
※初代Vitaは、有機EL液晶で綺麗ですが、重たいので、後期型がオススメ。
<悪い所>
- 十字キーとボタンが少し小さい
- 特別やりたいVitaのゲームが見つからない
PSP-3000は、十字キーとボタンの操作性が最高!
私のPSP歴は長く、PSP-1000、PSP-2000、PSP-3000と乗り継いで来ました。
昔は、UMDでゲームするのが当たり前でしたが、時代と共に、ゲームをダウンロードしてメモリに入れるように変化してきました。
昔は、UMDでゲームを持っていると、ダウンロードが安くなるサービスもあり、UMDのゲームは売り払ったことを覚えています。
そんなメモリカードでのプレイを中心と考えれば、メモリ容量十分の32Gをオススメします。
<良い所>
- 十字キーとボタンが全機種中で最も押し易い
- UMDのゲームも出来る
<悪い所>
- 画面が荒く見える
- 意外と塗装が剥がれやすい
PS Goは、携帯性が高いプレミア品
PSP Go は、発売の頃に、この小さなスライド式の形状に魅力を感じて衝動買いしました。
ダウンロード販売も普及し、UMDが不要と感じ始めた頃です。
未だに、高額で販売されている程で、確かに名作というべき魅力的な機種です。
本体に16Gメモリ内蔵ですが、スロットのメモリにも最大の16Gを装備するのをオススメします。
<良い所>
- 小さくて軽い
- スライド式が格好良い
- 画面が綺麗(発色が良い、解像度が荒く見えない画面サイズ)
<悪い所>
- 十字キーとボタンが小さくボタンが浅い(アクション系ゲームはプレイし辛い)
- 電池の持ちが悪い(PSPがと違って、バッテリー残時間が表示されない)
まとめ:3機種の比較
画面表示を比較すると、Vitaが別格と言えます。
しかし、上記でも解説した通り、十字キーとボタンがやや小さいことが残念な所。
PSP Goも発色が良く、軽く携帯性も高いのですが、十字キーとボタンに難があると言えます。
PSPのゲームを本格的に楽しむために最適なのは、PSP-3000が有利です。
しかし、Vitaでは無いと、Vitaのゲームは出来ません。
画面の大きさは、PSP Go < PSP-3000 < PS Vita の順で、悩ましい所ですね。
<USB端子とメモリ形状>
実は、この3機種のUSB端子・メモリ形状は、全て異なるのです。
非常にSONYらしい結果になっています。
【PSP-3000は、PS3と同じ形状。メモリはSONY規格メモリスティック】
【PSP Goは、専用の形状。メモリはSONY規格メモリスティック・マイクロ(M2)】
【PS Vitaは、PS4と同じtype-B形状。メモリはSONY規格Vita専用】
【まとめ】用途別のPSPオススメ機種
個性の異なる3機種について、用途別のオススメ機種をまとめます。
ソフトは、ダウンロード販売がありますが、本体は、もう製造されていないです。
本体を、お持ちで無ければ、入手しておくと安心です。
参考にして頂ければ幸いです。
【選択肢1】Vitaのゲームを遊ぶなら、PS Vita
(Vitaのゲームもやりたいし、PS4のリモートプレイにも興味あるなら、コレ一で決まり!)
【選択肢2】持ち運び重視なら、PSP Go
(RPGやシュミレーションゲームを持ち運んでプレイするならポケットサイズのコレ!)
【選択肢3】PSPのゲームを本格的に遊ぶなら、PSP-3000
(Vitaのゲームは考えず、初代PS・PSPのゲームを本格的にプレイするなら、定番のコレ!)
PS2も、まだまだ現役です。もしDVD読み込みエラーの症状があれば、参考にご覧ください。
<参考>PS2(SCPH-77000)のDVD読み込み修理方法
コメント