ゲーム好きのアラフィフ こういちです。
私がだいぶ昔から所有していた左手用ゲーミングキーボード:ロジクール G13をレビューさせていただきます。
G13は、左手キーボードの中でも、かなり強力な部類に入ると思います。
今では、中古品も高額で売られていて、その実力は古くても本物です!
ロジクール G13 アドバンスゲームボード とは?
左手キーボードの中で、最強の部類に入る実用性の高いゲーミングデバイスです。
ボタン数が25個と多いだけでなく、左右対称の使いやすいボタン配置が特徴です。
設定し易いソフトと定番のカラーバックライトを備えています。
ゲーミングデバイスとして満足度はカナリ高いです。
ロジクール G13が他の左手キーボードを凌駕している点とは?
ロジクール G13が他の左手キーボードより優れている具体的な所を解説します。
<カラーバックライト設定や実際の使用感の参考動画です>
ボタンが25個と必要十分
これだけボタンがあれな、どんなMMORPGでもボタン不足に悩まされることは無い筈!
ボタンも大きくて押しやすい。
実際に使ってみて、関心する程、よく考えて作られているデバイスです。
ボタン配置が左右対称なため、見ないでも的確にボタンが押せる
どんなにボタンが多くても、的確に押せなければ意味はありません。
このG-13は、左右対称のボタン配置で、ボタンの位置が極めて覚えやすいのが特徴。
実際にゲームで使ってみて、ほぼ間違いなく的確にボタンが押せるのでストレスがゼロです。
手の疲労が極限までおさえられる
まるで、デバイスの上に左手に置けば、手がエ○ァンゲリオンの操縦桿のように一体化する感覚があります。
普通のキーボードでは、手の位置を移動する必要がありますが、このデバイスでは全く移動する必要がありません。
だから、とにかく疲れない、ゲームに普通のキーボードを使うなんで、もう戻れません。
ソフト制御も充実
以下、ソフト制御の重要なポイントをまとめます
- ビジュアル的で設定がわかりやすい
- ボタンを押しっぱなしで連打できる設定も可能
- キー割り当てやマクロ設定も簡単
とくに、連打設定は、間隔を細かく設定できる優れものです。
正直に、G13がちょっと残念なところは?
以下は、正直にG13の残念な所を具体的にまとめます。
上下左右のミニジョイスティックのゴムが破損しやすい
1年くらい使うとゴムが割れます。
私は、このデバイスが気に入りすぎて、もう1つ買いました。
しかし、もう1つも1年後にゴムが割れました。
でも、ゴムは無くても機能は使えます。
今では、2個を所有し、妻と二人で使っています。
ボタンはソフトウェア制御であるため、ソフトのインストールが必要
今では、けっこう分かりにくいところにソフトのダウンロードがあります。
「Logitech Gaming Software」で検索するとダウンロードできます。
せっかくのLCDディスプレイは、余り活躍の場がない
プロファイル設定を切り替えるときは便利です。
しかし、ゲーム中は特に使わないので、CPUやメモリのリソース状態を表示させるとPCの負荷が把握できて良いです。
カラーバックライトを、ボタンごとに変更できない
最近の凝ったゲーミングキーボードは、ボタン毎に色設定できるようですが、このデバイスはそこまで出来ません。
でも、実際には不要です。バックライトはあったほうが、ボタンの位置が分かるから便利です。
他機種からG13にの乗り換えた理由
私が、このデバイスを必要としたゲームは、あるMMORPGでした。
その前は、「Belkin n52te」を使っていました。
当時ハマっていたMMORPG:女神転生Imagineでした。
敵の弱点を突くゲームだったので、常に弱点となる属性のスキルを発動させる必要がありました。
しかも、自分+召喚した仲間のスキルも発動も操作します。
そこで、スキルが多すぎて、キーボードは瞬時に発動させるのが不便でした。
そこで、いろいろ左手キーボードを試したのですが
どうしても割り当てるボタンが足りなかったのです。
MMORPGでは、よくある悩みでは無いでしょうか?
以前は、この左手キーボードを使っていましたが
ボタンは16個、どうしても足りなかったのです。
・・・
しかし
・・・
この機種が出て、ボタンの数や形状を見て、即購入、状況は激変しました。
敵の弱点を確実に付くために、どんな敵でも瞬時に必要なスキルを発動できるようになりました。
ボタン25個、そして、全てのボタンが無理なく的確に押せるのです。
このボタンの差は、MMORPGのスキルでは、本当に大きなアドバンテージになります。
25個あるボタンが全て無理なく押せる所が、何より強力な武器になりました。
ロジクール G13は、古くても神デバイスだった。
もはや、中古でも高額になっているようです。
逆輸入版は、驚くほど高価です。
しかし、それだけの価値があるデバイスですよ。
左手が疲れないのも、幸せになれるポイントです。
左手がゲームと一体化する感覚が味わえますよ。
あなたにとって最高に快適なMMORPG環境が実現し、ゲームライフが充実することを願っています。
G13・G13r の両方とも、実際の中身は一緒みたいです。
今は、安い中古品を探すのが、良さそうですね。
コメント