仕事でも使えるモバイルモニターをお探しの方、【cocopar】VESA対応モバイルモニター15.6インチ がおすすめです。実機レビューを掲載しておりますので、是非ご覧ください。
【cocopar】VESA対応モバイルモニター15.6インチに期待すること
サブモニターとして12.5インチのモバイルモニターを使っていましたが、上下2画面の21.5インチ化すると、サブモニターのサイズが小さく感じるようになりました。
<参考>
【cocopar】モバイルモニター 12.5インチ 徹底レビュー
【SHOPPINGALL】上下2画面対応モニターアーム(B091TZ8KDH)の実機レビュー
特に、文字を読む在宅ワークを行う場合、12.5インチでは、文字が小さく、眼精疲労が悪化します。
21.5インチは文字を読むには最適なサイズと思いますが、机の空きスペースには余裕がありません。
そこで、モバイルモニターのサイズアップを考えました。
15.6インチであれば、最低限は文字も読めて、机の空きスペースに収まりそう、余ったモニターアームも活用できそうです。
今回、期待する事は以下です。
<期待すること>
- 在宅ワークで文字も読める
- 机の空きスペースに収まる
それでは、実際に購入して検証して行きます。
【cocopar】VESA対応モバイルモニター15.6インチの実機レビュー
12.5インチでは文字のサイズが小さく読む事が困難だった所が、15.6インチでは文字が読めるようになり、在宅ワークでもサブモニターとして活用できるようになりました。
そして、机の空きスペースに収める事が出来た事にも満足できました。
画面の発色も良く、動画鑑賞やゲームとの相性も良いと思います。
以下、期待に対する検証は、問題ありませんでした。
<期待すること:検証>
- 在宅ワークで文字も読める:◎実際に文字が読めた
- 机の空きスペースに収まる:◎空きスペースに収まった
モニターアームへの取り付けについて、本体のネジ穴が2つである事に不安はありましたが、本体が軽量のため安定性には問題がありませんでした。VESA間隔75mmでM4のネジ(ネジ穴の深さは4mm)ネジの長さには注意が必要です。
HDMIケーブル接続の場合、本体はminiHDMI端子のため、付属の変換ケーブルを使用します。
モバイルモニターのため、電源はType-C。最近のノートPC(DP Alt mode対応)であれば、USB Type-Cケーブル1本で接続も可能です。
参考動画
21.5インチと15.6インチの表示サイズ比較を参考にご覧ください。
【cocopar】VESA対応モバイルモニター15.6インチの良い所・悪い所
<良い所>
- ビジネス用途でも文字が読めるサイズ
- 机の空きスペースに収まりやすい
- 画面の発色が良い
- ロゴの無いシンプルなデザイン
- USB電源のため軽量
<悪い所>
- 本体はminiHDMI端子 ※変換ケーブルが付属します
- VESA穴が2つ ※ただし安定性には問題は無い
【cocopar】VESA対応モバイルモニター15.6インチのまとめ
実際に1ヵ月使ってみましたが、ノートPCの標準的なサイズである15.6インチは、デスクトップでサブモニターとして使用すると、省スペースと実用性を兼ね備えたバランスの良いサイズと実感しました。
12.5インチでは、ビジネス用途では文字が小さく実用性に不安がありましたが、15.6インチになると、各段に快適です。
もちろん、モバイルモニターとしても活用できますが、この製品はVESA穴があるのが特徴的です。
15.6インチは、机の空きスペースにも収まり実用性もあるバランスの良いサイズと思います。
モニターアームに装着し、デスクトップのサブモニターにするのは、割と良い活用方法だと思います。
コメント