寝る時や、カフェで勉強するとき、耳栓は非常に効果がありました。
イヤホンによる騒音対策とは異なり、耳栓により静寂の空間が手に入ります。
この記事では、水洗い可能でオシャレな耳栓【Loop】Quietを実際に使ったレビューを掲載していますので、是非ご覧ください。
耳栓を使えば、雑音が減った集中できる環境が手に入る
カフェ活する時・寝る時、騒音が気になる場合に、耳栓は非常に効果が高いです。
私は、今まで耳栓の効果を全く知りませんでした。
これまでは騒音対策として、イヤホンを利用した音楽視聴を行っていました。
しかし、耳栓を実際に試すことで、ようやく価値に気が付きました。
そんなイヤホンに対して、耳栓を使うと、耳から入る情報がほぼ無くなるため、確実に集中力が高まります。
考えてみれば当たり前のことですが、イヤホンで音楽を掛ける場合は、音楽を自然に聴いてしまうため、無意識で集中力が奪われています。
実際に、耳栓を使って静寂の世界を手に入れて気が付きましたが、イヤホンの音楽視聴により、脳の一定のリソースが奪われていたことが分かります。
正直、実際に使うまで気が付きませんでした。
値段も安いのですが、確実に効果が体感できるましたので、耳栓は、だいぶ高コスパなガジェットです。
耳栓の選定に関する参考レビュー
イヤホンによる音楽視聴でも、騒音を気にならなくして、音楽により気分を高めたりする価値は非常に高いと思います。
しかし、耳栓を使うと、騒音が気にならなくなるため、スムーズに集中状態に入ることができます。
装着感は、ほぼ無し。イヤホンと比較にならない程です。もちろん装着したまま違和感無く眠ることが出来ます。
レビューしている【Loop】Quiet は、3種類の耳穴サイズに対応しているので、幅広い人が快適に使えます。
シリコン製の柔らかい耳栓なので、装着感はソフトです。非常に軽いです。
睡眠の時にも使って見ましたが、寝る時の雑音が減るため、期待以上にスムーズに睡眠に入れることが体感できました。
睡眠は、アイマスクと併用すると、効果絶大です。昼寝にもセットで使うことがオススメです。
<参考記事>【Mavogel】優れた調整機能のアイマスクは低価格でも実用的で優秀
遮音性能について
遮音性能についても、悩ましい検討要素ですが、私は、遮音値27dBのタイプを選びました。
理由は、あまり遮音性が高すぎると、生活に支障が出ると思ったので、実用的なバランスを考えて選定しました。
結果としては、27dbは丁度良く、必要な音が最低限は聴こえる程度の遮音性で、カフェ活・睡眠でも、十分な効果を体感できます。
例えば、工事現場とか射撃などで使う場合は、超強力遮音の38dBなどありますが、生活には困ると思います。逆に20dBだと、カフェ活の騒音には、少し足りないと思います。
もし初回であれば、27dB前後がオススメです。
以下、洗えるタイプ・使い捨てタイプの考察です。
私は、コスパ重視なので、洗えるタイプを選びました。
洗えるタイプ
<良い所>
- 水洗いも可能で、再利用できる。
- 幅広い耳のサイズに交換できます。
- 使用回数が多ければ、高コスパ。
<良くない所>
- 無くしたら、低コスパ。
使い捨てタイプ
<良い所>
- 使い捨てで、手軽に清潔に使うことができる。
<良くない所>
- 一定のランニングコストが掛かる。
- お試し版などを使ってサイズ確認が必要。
耳栓は予想以上の効果があるので、使ったことが無い方にはオススメ
耳栓は予想以上の効果があり、使ったことが無い方には是非オススメしたいです。
正直、もっと早く耳栓の価値を知っていれば良かったと思っています。
それに、洗えて耳栓が、ここまで手軽で効果があると思っていませんでした。
私が選んだ【Loop】Quiet は、デザインも良いし、小型のケースも便利なので、永く使えそうです。
3種類のイヤーチップが付属しているので、幅広い人が快適に使えると思います。
今度、海外旅行に行く時には、耳栓を使って、その快適さを確認したいと思います。
睡眠用・カフェ活用には、遮音性が丁度良いです。
こちらの記事が、少しでも参考になると嬉しいです。
コメント